20代男性です。 結婚生活について、不安になってしまいましたので、ご

20代男性です。
結婚生活について、不安になってしまいましたので、ご質問させていただきます。
同じ境遇であった方などに良いご意見を頂戴いただけたら幸いです。
私は先日結婚式を終え ました。(入籍済)
お金の価値観、これまでの生活が最近全然違うことに悩んでいます。
付き合っている時は全く感じなかったのですが、結婚式の準備時から価値観の違いで喧嘩が非常に多くなり、お互いの両親同士の仲も非常に悪くなってしまいました。
まず、一つ目の喧嘩のもとであったお金の価値観についてです。
結婚が決まってから妻の両親は、一人娘である妻のことが可愛くて車を買ってくれたり、新生活の家電を買ってくれたりと非常によくしてくれました。
しかし、その後お互いの両親で結婚式の費用の話になり、妻の家から100万、私の家から200万を私の両親が提案した際に妻の両親としては車(250万程度)も家電(70万程度)も出したのに結婚式の費用まで渡さないいけないのかと不満があったみたいです。
そして、怒ったのか結納の際に私の両親が渡したもの(紙に包まれた100万)をそっくりそのまま返してきました。
結納の際に「車も家電も私達が買いますから」と妻の両親は言っていて、当初結婚式の費用も7:3か6:4で私の家が多く払うとしていました。
私としても結納で渡したものをそっくりそのまま返してくるのはさすがに礼儀として悪すぎると思い、妻に言ったのですが、「100万と言われたから100万渡したんだよ」「すぐに渡せる100万はそれしかなかった」「100万は100万でしょ」と正直常識の無さに今更ながらびっくりしています。
さすがに紙くらいは変えてほしかったなと…
妻としても車はこっちが買うとは言ったけど、ちょっとくらい普通出すでしょという言い分みたいです。
最終的に平等にしたかったんだなと思いました。
だったら最初から車を買うという相談、いくらずつ払うか、車の機種や仕様などの相談があってもよかったんじゃないかなと思っています…
二つ目は親戚付き合いです。
私の家は小さいときから親戚同士非常に仲が良く、親戚同士で旅行とかもよく行っていました。
しかし、妻の家はそこまで濃くはなかったみたいで、親戚付き合いまで強要されたくないと妻は言っています。
確かにこれは今まで生活してきた環境が違うのでしょうがないのかもしれません。
ただ、おじいちゃん、おばあちゃんは孫とかが集まるのをいつも楽しみにしていて、最後に1回親戚全員で旅行に行くのが夢みたいです。
私としては結婚したからといってこれまでの親戚付き合いを切るというのは冷た過ぎると思っていますし、これまで一緒に暮らしてきたおじいちゃん、おばあちゃんが楽しみにしているのを急にやめるのを悲し過ぎます…
だからといって私だけ親戚の集まりに行ったり旅行に行くのもどうなのかなと思いますし…
妻は一人娘でお母さんにいろいろ教えてもらいながら生活していたんだと思います。
これは推測なのですが、今でもお母さんに相談しながらお母さんの意見を聞いて発言しているように思えます。
お金の問題から両親同士の仲も悪くなり、妻も私の両親、親戚のことを最近ではあまり良い風には思っていません。発言を聞いていると好きじゃないんだなと感じます。
正直、私としても妻の両親は非常識というか、前前に出てきますが、文句ばかり言って苦手です…
妻も実家から離れて、これから私と二人での生活になるので、二人でいろいろ考え、決めていくと考えも変わってくるのかなとも思うのですが、妻の両親にこれからも相談したり、妻の両親が頻繁に私達の家に来たりしていろいろ発言してくるのを危惧しています。
これまでの生活の環境が違うため、難しいのかもしれませんが、上手くやっていくためにどんな努力をしていけばいいんでしょうか。
アドバイス頂けたら幸いです。
付き合っているときは喧嘩なんてほとんどなかったのに、最近はお金の話、お互いの家の話で喧嘩が非常に増えて本当に悩んでます…



参考になるか分かりませんが、
私のお話をさせてくださいね。
私も来月前半に入籍&式を挙げるものです。
式の費用は自分達で出しましたが、
新居のリフォーム代の立て替えや、
家電などの用意は嫁側の両親が用意しました。
(花嫁道具として・・・ですが)
他にも私の両親は、
彼に対しても・・・工具箱のセットや
私にも救急箱を用意してくれたりと・・・
必要以上に色々とお金を使ってくれています。
しかし彼側のご両親は、
顔合わせの際・・・私の両親に対して、
『うちは何も出来ませんので・・・』
と伝えてきました。
しかし、式が近づくにつれて・・・
彼のご両親は、
『せっかく息子が結婚するのに、
こっちが何もしないのは
やっぱりおかしいから・・・
何かさせて欲しい』
と言ってきて、
キッチン周りの家電やグッズを揃えてくれました。
他にも、手作りのリングピローまで・・・。
相手のご両親が、
これらの行動に移してくれるまで・・・
私としても、
『私の両親ばっかりが
金銭的に出しっぱなしで・・・
彼のご両親は
気持ち一つでも
何もしてないじゃん!』
と、相手のご両親に対し、
良い印象は全くありませんでした。
挙式後に出向く、
食事会のメニューを事前に決める時も、
彼のご両親の方が見栄を張り、
少し高めの物を・・・と私達に伝えてきた時も、
やはり私の両親も、
『何もしないくせに
口だけは出すんだな』
と、相手の両親を悪く思っていました。
しかし、相手の両親が小さい額でも
家電やキッチングッズを揃えてくれた事で・・・
私の両親も、それ以上何も言わなくなりましたね。
そして私の両親は基本的には、
『彼の家族の一員になるんだから、
相手家族のイベント事に参加して当たり前。
お墓参りも食事会も、
親戚が集まる場所なら嫁として参加すべき』
という考えでもあるので、
そこに対して私も異論はありませんし、
『あ、嫁ぐってそういう事なんだな』
と自然と学んでいます。
なのでトピ主さんの奥さんもきっと、
お母さんからしっかりと『嫁の心得』を
教えられていたら・・・
『親戚付き合いはしたくない』
とは言い出さなかったのかも知れませんね。
トピ主さんが今まで、
当たり前のように行事に参加していたのに・・・
結婚を機に、一切参加しなくなってしまったら・・・
親戚一同はきっと、
『何であんな嫁と結婚したんだ!』
と、非難の嵐でしょうね。
お婆さん達も随分と高齢でしょうし・・・
奥さんを説得するとするなら、
『今回だけでもいいから
一緒に参加してみて欲しい。
皆と仲良くしていきたいし、
俺らもいつか、親戚の力を借りて
助けて貰わないといけない時も来ると思う。
今の時点で溝を広げてしまったら、
取り返しつかないよ』
と私なら伝えますね。
それに今後はトピ主さんの言うように・・・
夫婦2人での『家族』を作っていくことになるんですから・・・
両親たちからのアドバイスは
参考程度までに聞く事にして・・・
何か言われても、
『ありがとうございます。
2人でまた話し合って決めていきますね』
と、こちらも強調すればいいです。
一緒に生活した事のない2人が、他人同士が生活するんですから・・・
価値観の違い、感覚の違いは出て
ある意味普通なのかも知れません。
車の件も、奥さんのご両親の『好意』だと思うし・・・
家電の件に関しては嫁入り道具として買ったんでしょうね。
そもそも結婚式費用を『両親が出す』ではなく、
『自分たち夫婦が出す』と言い切っていれば・・・
こんな風にややこしくなることも無かったのでは?と思いますね。
◆ご意見ありがとうございました。
当初私も親にはなるべく負担を掛けたくないと思っていて、結婚式の資金も貯金していました。
しかし、妻と妻の両親としてはこれから若い二人での生活になるため、親が払うというので押しきられてしたいました。
今思うと強引にでも私のお金で結婚式を挙げれば良かったと後悔してます。
◆お互いの親同士は関係が悪くなりましたか?もしそうなら今後は親や親戚とは関わらない方がいいです。
自分の親、祖父母には一人で会いに行き、奥さん側もそうしてもらうのがいいですね。でも二人は仲良くするっていうのが今後の円満になるのかなと。
◆あなたのご両親は新婦実家の負担金まで指図するなんて非常識ではないですか?
結納金突っ返されたのが非常識とか言ってる場合ではないです
私なら、そこまで自分の親を怒らせたら破談を考えますよ