40代主婦です。 高齢の義理祖父の自宅介護の為、仕事はしていません。

40代主婦です。 高齢の義理祖父の自宅介護の為、仕事はしていません。
義理母は訳あって敷地内同居しています。
毎日旦那と子供たちのお弁当作りから始まり、義理祖父の食事の世話などの家事と庭掃除をしています。
最近は雑草も伸び始め草取りや高枝バサミで高い木の枝切りなどもしています。
木の剪定は義理父の担当でしたが、体調不良で…
義理母に「私は若い頃に剪定などもしていた!」と言われて悔しかったのもありますし。
今日も枝切りなど庭仕事を一時間程しましたが、もう既に筋肉痛…
昼過ぎには疲れてしまって2時間寝てしまいました…
これが外で仕事をしている人だったら
「疲れた」と言って休むわけにいかないんですよね、なので休んだ後には必ず自己嫌悪におちいります。
主婦だからと昼寝してはダメですか?
義理祖父を1人に出来ないので日中は買い物にも行けず、子供たちが帰って来てから買い物に20分位行ったりしてます。
ほとんど義理祖父と家で二人こもってます…



>主婦だからと昼寝してはダメですか?
人は人、あなたの立場では昼寝もOKなんです。ですから、周りに迷惑がかからないのでしたら、いくらでも休んで良いのです。
あなたはかなり気疲れしている様なので、勤め人の事など考えずに自由にしいてください。
◆ありがとうございます。
一応自分でやれる事はしています。
去年からは盆や彼岸などのお寺関係の事も姑達に代わり、し始めました。
毎月の嫁ぎ先のお墓参りも欠かさずしてます。
(私には顔も知らない人が入っている嫁ぎ先のお墓ですが、義理母の父親が入っているので)
いずれ自分も入るので墓参りは苦ではないですけど。
◆もうギリギリの限界ですね。