空気と臭いは別もの?空気が綺麗でも、悪臭がすることありますか? 空

空気と臭いは別もの?空気が綺麗でも、悪臭がすることありますか? 空気清浄機が「空気が綺麗になりました」と言うのに悪臭がします。
何かが燃える悪臭の時もあれば、むせぶような悪臭の時もあります。
このため空気清浄機のパワフルショットで臭いを除去しております。
我が家で、料理(ガス、電気)をしていても、ニオイは空気清浄機に
反応しません。1階宅の料理のニオイも漂ってきません。
↑換気扇を使用しているからニオイがしないのかも知れません。
空気清浄機の使用は、まだ2ヶ月足らずで、掃除はしています。
空気と臭いは別ものですか?
空気が綺麗でも、悪臭がすることありますか?
教えて下さい



空気清浄機に埃センサーは着いていると思いますが臭いセンサーはついていますか?
臭いはPM0.1よりもずっと小さい粒子なので埃センサーでは反応しません。
空気清浄機のヘパフィルタでは一部引っ掛かる物の抜けてしまうために脱臭フィルタが必要となります。
フィルタに臭いがつくと空気清浄機から臭いが出てしまうのは本来通り抜ける臭いが引っ掛かっているだけなので、外れ出て来る為に臭いが出るようになります。
臭いが出ても塵などは出てきません。
そういう意味では空気がきれいでも臭いはします。
ただし臭いも粒子なので厳密に言えばきれいではありません。
◆有り難うございます
ホコリセンサーも、臭いセンサーも付いています
シャープの加湿空気清浄機KI-HP100 です
◆空気と臭いは一部は同じですが、違うものが多いです(ややこしい言い方ですいません) 空気清浄機はフィルターで、埃、花粉、PM1やPM2、5 以上の物質を吸着(濾過)し、アンモニア、硫化物などの臭いの基は活性炭で吸着し、他、ナノイー、プラズマイオン等のマイナスイオンで分解するとなっています。ただし、臭いの吸着、分解は限界あり、ペットの臭い、タバコの臭い等は空気清浄機だけでは、完全に消臭出来ません。もし、臭いを気にするなら、脱臭機を購入し、空気清浄機とダブルで稼働させたら良いと思います。
◆空気の主な成分は、窒素、酸素、アルゴン、二酸化炭素などですが、これらは無臭の気体です。
空気に、においのある気体が混じればにおいます。
◆脳外科医か精神科医、または霊媒師に相談が必要かもですね。
ふざけた回答の様に思えるでしょうが、茶化してません。
結構真面目に言ってます。